車のタイヤはなぜ黒い? [雑記]

車のタイヤってほとんど黒ばかりですよね。
最近いろいろなものが個性的に色を付けているのになぜ車のタイヤは黒なんでしょうか。
ピンクや赤、緑や黄色といった色鮮やかな物があっても良いのではないかと思いませんか?
実はタイヤの黒って天然の色ではありません。
タイヤはゴムですがそのゴムが乳白色をしているのです。
では何故黒いのか。
「カーボンブラック」という炭素の粉が理由なのです。
これはタイヤの原材料の25パーセントを占めています。
入っていないとタイヤはとても柔らかくなってしまい道路を走ることが不可能なのです。
しかしそれでも色つきのタイヤは作れないのでしょうか。
作れないということはないのです。
しかし強度が著しく落ちてしまうのが難点です。
だから今のところは黒しかないのですね。
将来的にはカラータイヤが当たり前になるという事もあるかもしれません
タグ: タイヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。