クレオパトラは美人じゃない? [雑記]

クレオパトラといえば美人というイメージが強いのではないですか?
中国の楊貴妃に日本の小野小町と世界3大美女として有名です。
それに「クレオパトラノ鼻があと少し低かったら歴史はかわっていた。」とまでいわれているのです。
しかし事実はどうやら違うようです。
クレオパトラは背が低くてしかも太っていたとの事。
鼻もとても大きなワシ鼻だったというのです。
世界にはさまざまな基準の美人がいますが歴史家プルタルコスによると彼女は人をはっとさせるレベルではなかったというのです。
妖艶な美貌ではなく教養があり魅力的な話術で男心をくすぐったのだそうです。
クレオパトラとは違いますが美貌がすごいという訳ではないのにやけにモテる人はいますよね。
それに雰囲気美人という言葉があります。
もしかしたらその部類だったの「かも」しれないですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。